書画うちわ展無事終了

2017年07月10日 16:45

7月4日から9日まで熊本県伝統工芸館にて催されました「書画うちわ展」の模様です。

お天気も不安定な中、来客数がちょっと心配されましたが、無事に終えることが出来ました。

肥後名産 渋うちわ製造本舗 有限会社栗川商店さまと三嶋先生とのコラボで定期的に催されている

この書画うちわ展ですが、先生の後押しもあって今回は私も初出展させていただきました。

販売も兼ねての出展でして、準備期間は1.5ヶ月(;・∀・)・・・三嶋先生のご指導と主人の協力の元、慌ただしくも何とか

ギリギリに仕上げることができましたが、緊張感と充実感とが合わさった、またまた大変面白い体験となりました。

イラストおこしは、かつて漫画家を目指したことのある夫に100%任せまして(;^ω^)

それを私が筆と顔料でうちわ用紙に書くという作業。

この間にずいぶんと夫のイラストが簡略化(イラスト⇒水墨画 致し方ないと思うのですが・・・)されたことに不満気味の夫(~_~;)

次回は夫作のイラストのみで!(次回があればの話ですが・・・)

いずれにしても夫婦共同の作業には変わりないことで、記念すべき出来事でした。

家族も見に行ってくれて、妹と甥っ子は記念に1つ購入。ありがとう♪

それから期間中にもう1つ、どなたかに購入していただいたようでして。

心から感謝です。本当に本当に、、、とっても嬉しかったです。

 

また是非こんな楽しい機会にどんどん参加させていただきたいです!

 

 

会場入口にあった三嶋先生作の看板とうちわ。やっぱりお洒落で好きです!

 

 

和室に飾られたたくさんの書家さんたち手がけたうちわ

 

涼し気ですね~♪いい風が吹いてきそうです。

 

そしてこれがわたくしの作品。

浴衣美人がもう一人いましたが、私が会場に行った時には既にどなたか素敵な方のところへ

嫁入りしてました(笑)

 

 

他にもこんな愛らしい、素敵なうちがたくさん!

 

会場は大きな窓から緑の木立が見える、とっても落ち着いた癒しの空間でした ( *´艸`)

  

 

初めての参加で、お恥ずかしいような手違いだらけの私でしたが、

おおらかに、とっても良くしていただいた栗川商店の店主さま

本当に色々とありがとうございました。

 

夫婦共々とても貴重な体験をさせていただきました。